寝違い施術について
寝違えは、たかが寝違いと思いがちですが、非常に辛い痛みを伴うことがあり、人によってはとても長引く場合もあります。
春日部市たろう保健整骨院にも寝違いで来院される方は非常に多いです。
症状の特徴
寝違いをしてしまうと、首から肩、背中が炎症を起こします。
- ●寝起き時に首にこわばりがある
- ●首を回すと激痛が走る
- ●上を向くのが辛い
痛みと共に腕や手に「しびれ」がある場合は、神経系の障害が併発している可能性もあります。
気になる症状がある場合は、カウンセリング時にご相談ください。
寝違いを起こしやすい寝方とは
通常では睡眠時に常に身体の位置を無意識に変えながら眠っています。
体勢を変えることによって身体にかかる負担を軽減しています。
また、レム睡眠とノンレム睡眠を繰り返すことによって、脳の働きと共に睡眠のリズムをスムーズに行っています。
しかし、深い眠りに入っていると通常の睡眠時に行っている「寝返り」を打たないなど、同じ体勢のまま眠ってしまい、一部分に負担をかけてしまい寝違いを起こしてしまうことがあります。
例えば、泥酔状態などで眠りについてしまうと、寝違えになりやすいのはそのためです。
柔らかすぎるクッションやソファーで寝た後に寝違えになりやすいのも納得いきますよね。
寝違いの対応・注意点について
寝違いをしてしまった直後は患部が炎症を起こしているのでまずはアイシングをすることをお勧めします。
アイシングをすることによって患部の炎症を抑える効果があります。
注意点
寝違いをしてしまった直後にマッサージなどをしてしまうと、血行を良くしてしまうので炎症が酷くなってしまう可能性があります。
マッサージなどの施術は炎症が治まったら行うようにします。
※ご自分の判断でネットなどで流れている情報を元に首などを動かし、無理なストレッチで悪化させてしまうケースがありますので専門の機関で施術されることをお勧めします。
春日部たろう保健整骨院の寝違えへの整体
当整骨院では、痛んだ組織の早期回復を図るため、アイシング後、超音波施術をおこなっております。
超音波施術は無痛で施術できる効果的な方法です。
自然治癒力に加えて超音波施術を行うことにより、痛みを早期に軽減することができます。
さらに、寝違えに対し「伝統の技」と「最新の解剖学」の融合をコンセプトに生み出された整体で改善しています。
当整骨院の「整体メニュー」をご覧ください。
その他の首肩の痛みはこちら(「首・肩の痛み」)をご覧ください。