Loading
TEL 24時間ネット予約

【乾燥注意報!発令中!】 | 春日部・せんげん台で肩こり・腰痛・産後骨盤矯正が評判の整骨院・整体

巻き爪ブログ一覧 > 【乾燥注意報!発令中!】

【乾燥注意報!発令中!】

2024.02.06 | カテゴリー:

爪の乾燥

【乾燥注意報が発令中です】

2024年がスタートして早くも2月になりました。
昨日は埼玉県にも雪が降り、寒い一日になりましたね。

寒いこの時期、気になるのが【乾燥】

乾燥で身体が痒くなっちゃう!という方も多いのではないでしょうか??

爪も例外ではありません。爪が痒くなるという事はありませんが、爪は皮膚の一部なので「乾燥」します!

爪は乾燥すると「ぎゅっ」と縮こまる性質を持っていますから、巻き爪の原因にもなってしまいます。

巻き爪になる方が多い、ご高齢の方の爪を見てみると、ほとんどの方に爪の乾燥が見られます。年齢と共に水分量が減少していきますので、爪も乾燥が進み、乾燥した爪は巻き爪になったり、モコモコと分厚くなってしまったりと「トラブル爪」に発展することも多いです。

爪の乾燥を防ぐためには、身体に塗る保湿クリームや、ハンドクリームでも構いません。ぜひ爪にも塗って保湿してあげてください。

日頃のセルフケアが健康な爪を保ちます。


当院では、自分で爪を切ることのできなくなってしまった「ご高齢者の方の爪のメンテナンス」も行っております。

・巻き爪補正
・分厚くなってしまった爪の除去
・角質除去(ウオノメ削り&タコ削り)
・爪切り

など、爪のケアに関するご相談が御座いましたら、お気軽にご連絡ください。

健康な爪を維持することはお身体の為に非常に重要です。
お電話&ネット予約にてご来院のご予約が可能です。