TEL
MENU

季節の変わり目自律神経の乱れに要注意

2018.05.13 | Category: 新着情報,日記

こんにちは。

春日部市大枝(せんげん台駅徒歩約5分、武里駅徒歩約12分)にあります

たろう保健整骨院スタッフの吉田です。

 

午後は冷たい雨になりましたね。

空の色もグレーで静かな日曜日です。

室内にある紫陽花の花を外に出し、雨に打たせています。

雨粒が葉の上にコロコロと転がってとても風情があります。

こんな静かな日曜日もいいものですね。

 

当院、春日部市たろう保健整骨院は本日日曜日も営業中です。

恐れ入りますがご予約のほうは埋まっております。

週明け火曜日以降、ご予約可能になりますのでお身体のお悩み等が御座いましたら

お気軽にご相談下さい。

紫陽花

 

季節の変わり目「何となく体がダルイ・調子が悪い」が続いている方

ゴールデンウィークの明けた5月のこの時期。

「何となく身体の不調が続いている」というお話をよく耳にします。

人それぞれ不調の症状は違いますが、

「耳鳴りがする」「腰が痛い」「肩が凝る」「目が疲れる」「気分が落ち込みがち」などなど

様々な症状でお悩みの方が増える時期です。

実際に、私も「何となく気分が落ち込みがち」だったり「肩が凝る」など、

原因がはっきりと分からない不調が出る事があります。

 

不定愁訴な症状は特に女性に多く20代後半~50代の方に多くみられます。

原因の分からない身体の不調でお悩みの方にお勧めの施術法に、

春日部市たろう保健整骨院で行っている「DRT背骨矯正」があります。

 

「背骨矯正」と聞くとボキボキと骨をならして矯正する方法を思い浮かべますが、

たろう保健整骨院で行っている背骨矯正はユラユラと背骨を揺らすだけの心地よい方法で

背骨を矯正していきます。

非常に安心安全な施術法なので、子供から90歳のお年寄りまで受けていただける優しい施術法です。

詳しくはこちらをご覧ください「DRT背骨矯正」

自律神経の乱れや何となく身体の不調が続いている方は是非お勧めです。

 

GW中のぎっくり腰や身体の痛み

2018.05.08 | Category: 新着情報,日記,未分類

こんにちは。

春日部市大枝(せんげん台駅徒歩約5分、武里駅徒歩約12分)にあります

たろう保健整骨院スタッフの吉田です。

 

ゴールデンウィークが終わり、いつもの日常が戻ってきましたね。

みなさん、楽しい連休は過ごせましたでしょうか?

私は、ゴールデンウィークに家族で堀切へ出かけ、

両親が若かりし日に住んでいた町を家族で散策しにいきました。

下町の雰囲気がとても懐かしい感じがして素敵な町でした。

両親が当時住んでいたアパートには新しいアパートが立っていていましたが

当時の雰囲気はまだあったようで、懐かしそうに、嬉しそうにしている両親をみて、

みんなで来れて良かったと思いました。

きっと何年経っても良い思い出として心に残るゴールデンウィークになりました。

家族で過ごせることに感謝です。

土手

 

 

連休中に身体を痛めてしまった方

ゴールデンウィーク中に身体を痛めてしまった方、通年非常に多いです。

 

●長時間の運転

●急に激しいスポーツをする

●座りっぱなし

など・・・

休みの日ならではの原因により身体を痛めてしまう方が急増する時期でもあります。

 

そして、特に多いのが「ぎっくり腰」です。

長時間、車に乗っていることで腰に負担が掛かり、車から降りる瞬間に「ギクッ」と

腰を痛めてしまう方が多いようです。

 

当院、たろう保健整骨院にも「ぎっくり腰」で連休明けにご来院される方が毎年非常に多いです。

皆さんの周りにも腰痛でお悩みの方が多いのではないでしょうか?

 

春日部市たろう保健整骨院は「腰痛施術」に自信があります

春日部市たろう保健整骨院では「腰痛」の施術に自信があります。

薬や注射、電気などに頼らずに「人の手」による施術で腰痛を改善しています。

腰痛でお悩みの方は是非たろう保健整骨院へご相談下さい。

 

※重症の腰痛の場合、中々通院できない方は通常の施術時間にご延長をされることをお勧めします。

20分毎/2,100円 ご延長できます。

ご予約の際にお気軽にお申し付けください。

 

春日部市内において交通事故多発中!

2018.04.24 | Category: 新着情報,日記,未分類

こんにちは。

春日部市大枝(せんげん台駅徒歩約5分、武里駅徒歩約12分)にあります

たろう保健整骨院スタッフの吉田です。

 

本日はドンヨリ曇り空。

夕方からは雨の予報が出ていますね。

昨日は栃木県の出流山へ行ってきました。

新緑の山中を歩き、気分爽快でした。

 

約1.5㌔の山道を登りました。

途中の山道には立て看板で俳句形式になった人生の教訓のようなメッセージが立っていて、

心に染みました。。

日常生活を送っていると、忘れてしまいがちな事や、気づけなくなっていること、

または、悩んでいることなど、沢山あると思います。

一心不乱に山を登る事で、満たされる心の隙間があるような気がします。

とてもリフレッシュできた休日でした。。

 

 

春日部市内において交通事故多発中

昨日のテレビニュースで報道された「自動車ひき逃げ事件」

春日部市武里の五差路近くの横断歩道で起きた事故。

2台の車に轢かれてしまった痛ましい事故のニュースをテレビで見て驚いた方も多いと思います。

 

先日、たろう保健整骨院近くでも交通事故を目撃しました。

ご高齢者のドライバーと若い女性の自転車の事故で、

車を運転していた方が自転車に気づかずに左折をし、自転車に追突してしまったようです。

大けがにはならなかったようで安心しましたが、一歩間違っていたら大変な事故になり兼ねません。

 

 

また、先日もせんげん台西口のショッピングセンター駐車場において、

駐車場を出ようとしていた車が歩行者を撥ねる事故が発生していたようです。

 

車を運転する側に過失のある事故ばかりですが、

交通ルールを守るのは当然であり、歩行者や自転車に注意して運転することは当たり前なのですが、

その当たり前の注意が出来ないドライバーが増えています。

とても怖い事です。

「歩行者が見えていない」「自転車に気づいていない」「アクセルとブレーキを間違える」

これは歩行者側が交通ルールを守っていても犠牲になってしまう事故です。

 

本来であれば運転者側が十分注意すべきことですが、

歩行者側の立場になる場合においても、運転手が自分の存在にしっかりと気づいているのか確認してから横断したり、歩くことが必要になるかもしれませんね。

私も横断歩道を渡る際などは運転手と目が合って、自分の存在に気付いているのか確認してから渡るようにしています。

 

今後、更に高齢者のドライバーが増えるので国としても対策を真剣に考えてもらいたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

新一年生にケガはつきもの!?

2018.04.04 | Category: 新着情報,日記,未分類

こんにちは。

春日部市大枝(せんげん台駅徒歩約5分、武里駅徒歩約12分)にあります

たろう保健整骨院スタッフの吉田です。

 

春日部市内の桜は散り始めていますね。

葉っぱも段々増えてきて初夏の準備が始まっています。

春休みも残り約一週間。

学生さんは新学期が始まりますね。

新しい始まりは希望と不安の両方を抱えますから心が忙しくなります。

無理せず、自分らしくいきましょう!!

 

花見

 

新一年生にケガはつきもの!?

スポーツ部に所属している「新一年生」は「ケガ」に要注意です!

 

当院、たろう保健整骨院へのご来院で、

4月~5月にかけて特に多いのが「子供のケガ」です。

その中でもスポーツ部に所属している「新一年生」に多くみられます。

 

慣れない環境の中で、厳しい練習についていくのはとても大変な事だと思います。

身体が慣れていない為、疲労が蓄積し、回復する間もなく練習が続く時期だと思います。

 

限られた時間の中で行う練習ですから、準備運動・整理運動にかける時間も少ないかと思います。

集合してすぐに走り出す、試合を始めるなど、身体にとってはあまりよくありませんね。

 

新一年生の身体は疲労が蓄積した状態なので、非常にケガをしやすい状態だと言えます。

 

準備運動・整理運動が大切です

スポーツをやっている人ならば、誰もが経験することになる「ケガ」

ケガの症状にも色々あると思いますが、重傷を負ってしまうと、

せっかく始めた競技も出来なくなってしまう場合もあります。

ケガをしない為には・・・

プロのスポーツ選手だと、ケガによって選手生命を絶たれてしまう人もいるほど

ケガによってスポーツ人生が左右されてしまいます。

その為、ケガをしない身体作りをすることも大切な仕事になります。

 

練習や試合前には入念な準備運動を行い、

練習や試合が終わった後は身体をクールダウンさせるための整理運動を行います。

それが「ケガをしない為の身体作り」に大きく影響します。

身体に疲労を溜めない事や柔軟性をつけることがケガの予防には非常に重要になります。

 

たろう保健整骨院へは子供達が沢山通院しています

春日部市たろう保健整骨院には沢山のスポーツ少年少女たちが通院しています。

ケガの施術に合わせて、ご希望があれば、

日頃自分で簡単に出来るストレッチなども指導しています。

 

勉強に運動に頑張る子供たちを全力でサポートさせていただきますので

お身体の事でお悩みの場合はお気軽にたろう保健整骨院へご相談下さい。

 

春日部市大枝352-3 山口マンション102

たろう保健整骨院 電話:048-677-0643

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

季節の変わり目に多い「ぎっくり腰」

2018.03.09 | Category: 新着情報,日記,未分類

こんにちは。

春日部市大枝(せんげん台駅徒歩約5分、武里駅徒歩約12分)にあります

たろう保健整骨院スタッフの吉田です。

 

3月、4月は多くの人にとって「別れ」や「出会い」のシーズンになりますね。

春日部市内の中学校は来週が卒業式のところが多いようです。

特に学生さんにとっては「卒業」「入学」シーズンですから、

心も体も忙しくなる時期なので、バランスを崩さないよう頑張り過ぎないことが重要です。

 

梅の花も綺麗に咲いています。

桜の蕾もそろそろ膨らみ始めます。

新しいスタートに向けて晴れ晴れしい気持ちになりますね。

 

新しく生活が動き出すということは、ワクワクすることばかりではなくて、

不安や怖さもあると思います。

でも、大人になってからでは味わえない体験や、その時々に感じる気持ちは、

人生の中でとても素晴らしい「思い出」という宝物になります。

その時は辛く苦しくても、若い皆さんならば、きっときっと宝物に変える力があると思いますので

頑張って、進むべき道を切り開いて行ってください。

梅の花

 

3月は季節の変わり目「体調の変化」にお気を付けください

3月は季節の変わり目、気温の変化も日によって劇的な変動をする場合もあります。

10℃以上の変化は身体にとって少なからず負担になる事もあります。

 

気温の変動が激しい季節の変わり目は「自律神経」が乱れやすい時期になります。

「自律神経」が乱れると・・・

●疲労が中々抜けない

●睡眠が浅い

●肩こり、全身のだるさ

●何となくやる気がおきない、落ち込みやすくなる

など・・・・皆さんも思い当たる症状があるかもしれません。

 

季節の変わり目多い症状は「ぎっくり腰」

当院、春日部市たろう保健整骨院では季節の変わり目になると

「ぎっくり腰」でご来院される方が急増します。

 

上記でご説明したように、季節の変わり目には自律神経が乱れやすくなり、

全身の疲労が蓄積しやすい状態になります。

疲労が蓄積すると、些細な動作でも「ぎっくり腰」を起こしやすくなります。

 

特に3月・4月はお仕事が忙しくなる時期でもあると思います。

休みの時間が取れずに中々疲労に対するケアが出来ない方も多いかと思います。

 

そんな時は、春日部市たろう保健整骨院へお任せ下さい。

疲労の蓄積による「慢性腰痛」「慢性肩こり」などに対する整体メニューがあります。

たろう保健整骨院ではお身体のメンテナンスとして

定期的に整体コースを受けている方が多くいらっしゃいます。

 

定期的に身体のケアをしておくことにより、

常に身体を良い状態にキープしておくことが出来ます。

 

お身体のお悩み等が御座いましたらお気軽にご相談下さい。

春日部市たろう保健整骨院では

お一人お一人のお身体の状態に合わせた施術メニューをご提案させていただきます。

また、しっかりとカウンセリング、お身体の検査をさせていただきますので

安心してお任せください。

 

※初診の方は必ずお電話にて事前にご予約をお願いいたします。

また、ご紹介にてご来院の場合はご紹介者様のお名前をお伝えください。

たろう保健整骨院 電話:048-677-0643

 

 

 

我慢は禁物です

2018.02.20 | Category: 新着情報,日記,未分類

こんにちは。

春日部市大枝(せんげん台駅徒歩約5分、武里駅徒歩約12分)にあります

たろう保健整骨院スタッフの吉田です。

 

段々とお天気の良い日には花粉が飛ぶようになってきましたね。

花粉症の方々にとっては非常に辛い時期の到来です。

色々な花粉症対策グッズなどが販売されていますが、

皆さん自己流の予防策もあるようで非常に興味深いです。

 

本格的なシーズンになる前に自分自身に合った予防法を見つけられると良いですね。

花粉

 

 

我慢し過ぎは禁物です

腰痛肩痛首の痛み膝の痛み・股関節の痛みなど・・・

どの痛みにも共通して言える事としては、「痛みを我慢し続けないこと」です。

長年の痛みの蓄積は改善するまでに時間が掛かってしまう場合がある為、

「痛みを我慢し続けないこと」が非常に大切な事になります。

 

また、痛みを我慢し続けた結果、痛い場所をかばう為に他の場所に負担が掛かり、

その場所まで痛みが広がってしまう事もあります。

 

初期段階で施術を受ける事が早期回復には必要

「少しだけ痛い状態で施術を受けてもいいものなの?」

「たいした痛みじゃないのに予約してもいいの?」

などと心配される方が意外にも多くいらっしゃいます。

 

もちろん大丈夫です。お気軽にご相談下さい。

早めに施術をすることが、早期回復に大きく影響してきます。

お身体の状態でご不安な点等が御座いましたらお気軽にご相談下さい。

 

春日部市大枝352-3 山口マンション102

春日部市たろう保健整骨院 電話:048-677-0643

 

 

 

 

ご来院のご予約が出来ます

2018.02.09 | Category: 新着情報,日記,未分類

こんにちは。

春日部市大枝(せんげん台駅徒歩約5分、武里駅徒歩約12分)にあります

たろう保健整骨院スタッフの吉田です。

 

週末は雨予報ですが気温は少し上がるようですね。

まだ日陰に固まっている雪が残っています。

週末には全部とけそうですね。

雪

 

ご都合に合わせてご予約が出来ます

春日部市たろう保健整骨院ではご予約の方を優先でご案内させていただいております。

 

また、初めてご来院される方の場合は、

必ず事前にご予約をしていただけるようお願い致しております。

初めての方の場合はカウンセリングやお身体の検査にしっかりとお時間を頂いておりますので、

お時間に余裕のある際にご予約をお願いいたします。

 

予約しておけば待ち時間はほぼありません

事前にご予約をしていただくと、ほぼ待ち時間なく施術ベットへご案内することが出来ます。

※急患対応等の場合はお待たせしてしまう場合もありますのでご了承下さい。

 

ご自身のご都合に合わせてご通院していただけますので、是非お気軽にご相談下さい。


春日部市たろう保健整骨院は土曜・日曜も営業していますので

平日はお仕事や家育児で忙しい方にも通院しやすい環境を整えております。

受付時間
AM9:00~12:20
PM15:00~19:20

※初診の方は受付終了時間の1時間前までのご予約をお願いいたします。

▲・・・17:20まで

春日部市たろう保健整骨院 春日部市大枝352-3 山口マンション102
【電話】048-677-0643

 

 

 

 

積雪の影響で「交通事故」多発中です!

2018.01.28 | Category: 新着情報,日記,未分類

こんにちは。

春日部市大枝(せんげん台駅徒歩約5分、武里駅徒歩約12分)にあります

たろう保健整骨院スタッフの吉田です。

 

先日の降雪で春日部市内にも雪がまだまだ積もっていますね。

日陰の場所は山のように雪が積みあがっていて解ける気配がありません。

ところどころ凍っていて非常に危ない道もありますね。

少し遠回りでも雪がない道を選んで歩くようにしたほうが良いですね。

雪

 

積雪による「交通事故」が急増しています

1月22日(月曜日)に関東地方では記録的な雪が降り、
降雪の影響でケガ人が多数発生してしまいました。
皆さんの周りにも転倒や交通事故でケガをされた方がいらっしゃるのではないでしょうか?

 

当院、春日部市たろう保健整骨院へも「交通事故」によるケガでご来院される方が急増中です。
春日部市内や越谷市、さいたま市、杉戸町などからもご来院されています。

 

交通事故に遭ってしまった場合はしっかりとお身体の検査をしましょう

交通事故に遭ってしまった場合は専門の機関でしっかりとお身体の検査をするようにしましょう。

事故に遭ってしまった直後は精神的にも興奮状態にある為、痛みを感じにくい傾向があります。

その為、数時間・数日経ってから痛みに気がつく場合があります。

また、事故によって負ったケガは後遺症を及ぼすこともあります。

そうならない為にも、しっかりと身体の検査をし治療を受けることが非常に重要になります。

 

春日部市たろう保健整骨院では「人の手」による施術をしています

当院、春日部市たろう保健整骨院では「痛み止め」や「湿布薬」「電気治療」だけの治療ではなく、「人の手」による施術をメインに行っております。

 

「痛み止め」を服用し続けていると、痛みが出る動作が出来てしまいます。
それは身体にとってあまりよくありません。
痛みが出る動作は「痛いからやめてください」という身体からのサインです。

 

どうしても動かなければならない場合、痛み止めの服用は有効ですが、痛み止めを飲み続ける事で、治りが遅くなってしまう場合もありますので注意が必要です。

 

交通事故に遭ってしまった場合はお気軽にご相談下さい

交通事故に遭ってしまった場合は春日部市たろう保健整骨院へご相談下さい。

お身体の施術はもちろんの事、保険会社さんとのやり取りも全面サポートさせていただきますので安心してお任せください。

 

春日部市たろう保健整骨院

お問合せ電話:048-677-0643

 

 

 

 

 

 

 

【巻き爪】無料カウンセリング受付中です

2018.01.16 | Category: 新着情報,日記,未分類

こんにちは。

春日部市大枝(せんげん台駅徒歩約5分、武里駅徒歩約12分)にあります

たろう保健整骨院スタッフの吉田です。

 

あっという間に1月も半ばです。

お正月を過ぎると途端に日が伸びたなと感じます。

電車の中刷り広告で「河津桜花見ツアー」なんてものも見かけるようになりました。

桜の季節もあっという間にきますね。

それまで、もう少し寒さに耐えらるよう健康維持に努めましょう!!

河津桜

 

巻き爪無料カウンセリング受付中です

春日部市たろう保健整骨院では「巻き爪」の施術を行っております。
越谷市・松伏町・さいたま市・杉戸町など周辺地域からも多数ご来院いただいております。
巻き爪でお悩みの方はお気軽に春日部市たろう保健整骨院へご相談下さい。

 

こんなことでお悩みではありませんか?
★爪が巻いていて靴を履くと痛い
★爪が食い込んでいる為、爪が切れない
★どんどん爪が巻いてきているような気がする
★歩くと爪・指周辺に痛みがある

 

「巻き爪」は進行性のものなので、ほおっておいて我慢すれば治るというものではありません。
初期の段階でしっかりと治療を受けることが、巻き爪を早期に完治させる為にはとても重要な事になります。

 

進行してしまい症状が進んでしまうと、爪が皮膚に強く食い込んでしまい周辺の皮膚に炎症が起こってしまいます。炎症してしまうと痛みが強くなるため、歩くのも辛い巻き爪へと進行してしまいます。
軽度なうちに巻き爪を治すことが費用・補正期間を抑えることが出来ます。

 

カウンセリング無料になります

ご自分の爪が「巻き爪」かなと思ったら、まずは無料カウンセリングにてご相談下さい。

カウンセリング内容
★巻き爪の状態の確認
★巻き爪の度数測定
★補正方法・期間などのご説明
★料金のご説明

を行っております。カウンセリングを受けた後、施術予約をしていただくようになります。

 

ご興味・ご希望が御座いましたらお気軽にご相談下さい。

春日部市たろう保健整骨院 予約お問合せ電話:048-677-0643

 

 

 

 

 

 

冬休み中のぎっくり腰に要注意!

2018.01.06 | Category: 新着情報,日記,未分類

こんにちは。

春日部市大枝(せんげん台駅徒歩約5分、武里駅徒歩約5分)にあります

たろう保健整骨院スタッフの吉田です。

 

2018年になりましたね!!

三が日もあっという間で、お正月気分もどこへやら!?という感じですね。

今年もお身体のお悩み等は春日部市たろう保健整骨院へお任せください!

2018年もどうぞよろしくお願い致します。

戌年

 

お正月疲れ!?「ぎっくり腰」増加中!

もうすでに仕事始めを迎えた方、まだお休み中の方、良い年越しはできましたか?

2017年最後の日は春日部市内でも雪がちらつくなど、とても寒い年越しになりましたね。

 

さて、楽しかったお正月ですが、この時期「ぎっくり腰」の患者さんが急増しております。

 

考えられる原因は様々ですが、

●コタツで腰を丸めて長時間座ったきりでいませんでしたか?
●子供達と頑張って全力で遊びまわった方!
●帰省で長時間の車の運転をしませんでしたか?

 

など、思い当たるものはありませんか?

寒いからと言ってコタツで腰を丸めて一日中テレビを観て過ごしていたという場合、

一見休んでいるように見えますが、腰に悪い姿勢を長時間とることによって

腰には非常に負担が掛かっていることになります。

立ち上がろうとした瞬間にギクッと「ぎっくり腰」をやってしまう方が多いようです。

 

我慢せずに早めに施術を受けるようにしましょう!

「たかが腰痛」と思っていても、重症化してしまうと仕事にも行けないような状態になってしまう事も少なくありません。早めに治したい方は、腰の違和感を感じたら早期に適切な施術を受けるようにしましょう。

春日部市たろう保健整骨院では「腰痛施術」を大変得意としております。

県外からもご来院される方がいらっしゃいます。

※ご来院の際は事前にご予約していただけます様お願いいたします。