TEL
MENU

Blog記事一覧 > スポーツ少年少女の身体のケアの記事一覧

スポーツ少年少女の身体のケア

2016.08.21 | Category: スポーツ障害・ケガ

こんにちは。
春日部市大枝(せんげん台駅徒歩5分、武里駅徒歩12分)にあります
たろう保健整骨院スタッフの吉田です。

本日の春日部市は朝から青空。
台風の影響で本日も天気予報では傘マークがついていますが降りますかね??

今日は南越谷の阿波踊りが開催されます。
毎年行きたいなぁと思いつつ中々行けずじまいなので
今年こそは雨が降っていなければ行きたいな・・・と思います。

awaodori

 

スポーツ少年少女の身体のケア

最近、子供達でスポーツを習っている子たちの練習量の多さにビックリすることがあります。
学校での体育・部活動の他にもクラブチームなどに所属し、
ハードに運動をしている子供達も少なくありません。
練習で家に帰るのも遅くなり、寝る時間も大人並みに遅い子達もいるようです。

スポーツの大会で良い結果を残したい、もっともっと上手くなりたいと目標を掲げ、
一生懸命頑張っている子供達は本当にキラキラとしていて応援したくなります!

しかし、その練習量の多さに子供達の身体は耐えられていますか?
疲労が蓄積した状態では非常にケガをしやすい状態と言えます。

いくら元気な子供達でもハードな練習を毎日続けると身体に疲労が蓄積されます。

近年のスポーツ人気で様々なスポーツのルールや選手などにとても詳しい子供達が多い中、
自分自身の身体のケアの重要性まで理解できている子供達は少ないです。
もちろん親御さんの知識も中々ついていっていないのが現状です。

しかし、一度ケガを経験すると日頃の身体のケアの重要性に気付きます。

春日部市たろう保健整骨院ではケガの施術に合わせて
子供達に分かりやすく日頃のケアの重要性をお話しさせていただき
簡単なストレッチ法なども指導しています。

せっかく頑張って練習してきているのに、
大切な大会や試合の前にケガをしてしまい出場できないなんてことのないよう
日頃から身体の声に耳を澄まし、きちんとケアできるようにしましょう。

子供達にとってその大会・試合が人生を変える試合になるかもしれません。

たろう保健整骨院「スポーツの怪我施術」詳しくはこちらから➡「スポーツ外傷」

 

 

お身体のお悩み等が御座いましたらお気軽にご相談ください。
春日部市大枝352-3 山口マンション1F
たろう保健整骨院 電話:048-677-0643