Loading
TEL 24時間ネット予約

症例報告|腰痛が完治し趣味に復帰した春日部市在住 – Kさん | 春日部・せんげん台で肩こり・腰痛・産後骨盤矯正が評判の整骨院・整体

最新の記事一覧 > 症例報告,腰痛 > 症例報告|腰痛が完治し趣味に復帰した春日部市在住 – Kさん

症例報告|腰痛が完治し趣味に復帰した春日部市在住 – Kさん

2023.09.22 | カテゴリー: 症例報告,腰痛

腰痛予防には「正しい座り方」「適度な運動」を

春日部市在住 70代女性 Kさん

腰痛に悩まされ、大好きな趣味のダンスが出来なくなり、また、趣味の一つである旅行へ行くことも「腰痛」の為に不安になってしまったとの事で、当整骨院へご来院されました。

Kさんはとても多くの趣味をお持ちで、身体を動かすこともお好きな非常にアクティブな方なので、大好きなダンスが出来ない事や、旅行や外出が出来ないとなると精神的にも辛かったと思います。

整形外科では「筋力」だけ…

当整骨院へご来院される前には、春日部市内の整形外科にて施術を行っていたとの事でしたが、整形外科での腰痛施術としては、とにかく「筋力をつけましょう」と言われるだけだったようでした。

Kさんは趣味のダンスに加え、日常生活で自転車で2~3駅程買い物に出かける事もありましたし、買い物などでよく歩かれていたようなので筋力はしっかりとついていましたが、整形外科にて「更に筋力をつけましょう」といった施術法に沿うために、一日の終わりに筋力アップの目的で、独自で考えた「筋トレ」も行っていたようです。

Kさんは非常に頑張り屋さんですので、頑張り過ぎてしまったようです。

原因を探ることが最も重要

春日部市たろう保健整骨院での腰痛施術では、まずはKさんの生活習慣や趣味の内容や趣味にかける時間などを細かくカウンセリングし、座り姿勢・立ち姿勢・歩き方などを検査し、様々なアプローチでお身体の検査を行わせていただきました。

カウンセリング・検査をしっかりと行う事で「腰痛の本当の原因」を探ることが出来ます。

頑張り過ぎは、腰の故障の原因にも

Kさんの場合は「痛み」を抱えたままの状態で、趣味や生活の中で「身体を無理に使いすぎ」ていましたし、「適度な運動量」ではなく、Kさんのお身体の状態では「度を超えた運動量」になっていました。

まずは、その部分を「適度な運動量」にする為に日常生活の中で身体を使う量の指導を行い、腰痛を発症する大きな要因となる「座り姿勢」についても「正しい座り方」の指導をさせていただきました。

また、春日部市たろう保健整骨院オリジナルの施術法にて「手技施術」を行わせていただき、回復へのお手伝いさせていただきました。

正しい体の使い方が腰痛予防の秘訣

趣味が生きがいとなり、生活の中で趣味にかける時間が多くなっている方ほど、身体の不調の為に趣味をお休みしなくてはならないという状況になると、精神的にも非常に落ち込みがちです。

精神的に落ち込んでしまうと「自然治癒力」も減退しがちになります。
心と身体は繋がっていますので、気持ちが滅入ってしまうと不思議と身体にも良い反応はおきません。

痛みを改善させるためには、まずご自身のお身体の状態を知ってもらう事。
そして、安静が必要な場合は適切な期間趣味をお休みしてもらう事。
更に正しい座り方や動作の癖を正してもらう事なども合わせて理解してもらう事も必要です。

そうすることによって、痛みが改善したのちも、再発に悩むことなく生活を送ることが出来るようになります

春日部市たろう保健整骨院では「痛みが改善して終わり」ではなく、その後の生活において「再発しないように自分自身で身体をコントロール」出来るようになってもらう事を最終目標としています。


Kさんは、その後数か月の通院を経て、ご卒業されました。

痛みも全く感じなくなり、大好きな趣味にも復帰され、ご自身の身体としっかり向き合う事が出来るようになりました。

素敵な笑顔でドアを出て行かれたKさん、お疲れ様でした!

春日部市たろう保健整骨院は腰痛の施術に自信があります

腰痛の改善はもちろん、再び辛い思いをしないように、再発予防として姿勢指導、腰痛予防の運動指導も施術の一環として徹底した施術内容になります。

また、腰痛になる方の多くが、体の間違えた使い方が原因になっていることがあります。ぜひ一度自分も当てはまっていないか以下よりご確認ください。
春日部で腰痛にお悩みの方へ | 春日部せんげん台たろう保健整骨院

春日部たろう保健整骨院の整体メニューはこちら
整体|伝統の「活法」と最新の「KYT」