TEL
MENU

Blog記事一覧 > 「腰痛」が完治し趣味に復帰したKさん!の記事一覧

「腰痛」が完治し趣味に復帰したKさん!

2017.09.29 | Category: 新着情報,日記,未分類

こんにちは。

春日部市大枝(せんげん台駅徒歩約5分、武里駅徒歩約12分)にあります

たろう保健整骨院スタッフの吉田です。

 

先日、茨木県の那珂湊へ夜釣りに行ってきました。

漁港で釣りをやったのですが、

猫がすっごく沢山いまして、小さい子猫もいたりして、とっても可愛かったので

猫ばっかり気になってしまいました(;´・ω・)

久々に野良猫の子猫を見ました~。ちょこちょこ走ってて可愛かったです。

 

釣りの成果の方はというと・・・・

海と子猫を見れたから良しとします。

子猫

 

腰痛予防には「正しい座り方」「適度な運動」を

春日部市在住 70代女性 Kさん

「腰痛」に悩まされ、大好きな趣味のダンスが出来なくなり、また、趣味の一つである旅行へ行くことも「腰痛」の為に不安になってしまったとの事で、春日部市たろう保健整骨院へご来院されました。

Kさんはとても多くの趣味をお持ちで、身体を動かすこともお好きな非常にアクティブな方なので、大好きなダンスが出来ない事や、旅行や外出が出来ないとなると精神的にも辛かったと思います。


当院、春日部市たろう保健整骨院へご来院される前には、春日部市内の整形外科にて治療を行っていたとの事でしたが、整形外科での腰痛治療としては、とにかく「筋力をつけましょう」との事だったようでした。

Kさんは趣味の「ダンス」に加えて日常生活の中で「自転車」で2~3駅程買い物に出かける事もありましたし、買い物などでよく歩かれていたようなので筋力はしっかりとついていましたが、整形外科にて「更に筋力をつけましょう」といった治療法に沿う為、一日の終わりに筋力アップの為に、独自で考えた「筋トレ」も行っていたようです。

Kさんは非常に頑張り屋さんですので、「頑張り過ぎ」てしまったようです。


春日部市たろう保健整骨院での腰痛施術では、まずはKさんの生活習慣や趣味の内容や趣味にかける時間などを細かくカウンセリングし、座り姿勢・立ち姿勢・歩き方などを検査し、様々なアプローチでお身体の検査を行わせていただきました。カウンセリング・検査をしっかりと行う事で「腰痛の本当の原因」を探ることが出来ます。

Kさんの場合は「痛み」を抱えたままの状態で、趣味や生活の中で「身体を無理に使いすぎ」ていましたし、「適度な運動量」ではなく、Kさんのお身体の状態では「度を超えた運動量」になっていました。

まずは、その部分を「適度な運動量」にする為に日常生活の中で身体を使う量の指導を行い、腰痛を発症する大きな要因となる「座り姿勢」についても「正しい座り方」の指導をさせていただきました。

また、春日部市たろう保健整骨院オリジナルの施術法にて「手技施術」を行わせていただき、回復へのお手伝いさせていただきました。


趣味が生きがいとなり、生活の中で趣味にかける時間が多くなっている方ほど、身体の不調の為に趣味をお休みしなくてはならないという状況になると、精神的にも非常に落ち込みがちです。

精神的に落ち込んでしまうと「自然治癒力」も減退しがちになります。
心と身体は繋がっていますので、気持ちが滅入ってしまうと不思議と身体にも良い反応はおきません。

痛みを改善させるためには、まずご自身のお身体の状態を知ってもらう事。
そして、安静が必要な場合は適切な期間趣味をお休みしてもらう事。
更に正しい座り方や動作の癖を正してもらう事なども合わせて理解してもらう事も必要です。

そうすることによって痛みが改善したのちも、再発に悩むことなく生活を送ることが出来るようになります。

春日部市たろう保健整骨院では「痛みが改善して終わり」ではなく、その後の生活において「再発しないように自分自身で身体をコントロール」出来るようになってもらう事を最終目標としています。


Kさんは、数か月の通院を経て、先日ご卒業されました。

痛みも全く感じなくなり、大好きな趣味にも復帰され、ご自身の身体としっかり向き合う事が出来るようになりました。

素敵な笑顔でドアを出て行かれたKさん、お疲れ様でした!