TEL
MENU

Blog記事一覧 > お座敷での忘年会の記事一覧

お座敷での忘年会

2016.12.25 | Category: 新着情報,日記,未分類

こんにちは。
春日部市大枝(せんげん台駅徒歩5分、武里駅徒歩12分)にあります
たろう保健整骨院スタッフの吉田です。

今日はクリスマスですね。
先日、イルミネーションを見に行こうと思い、表参道周辺をドライブしてきました。

あいにくの雨だったで車の中からイルミネーションを見ましたが、
窓ガラス越しに光が少しぼやけて見えるのもとても綺麗なものでした。

イルミネーション

お座敷での忘年会「腰痛」に注意が必要です

忘年会シーズン真っ只中ですね。
週末になると居酒屋やカラオケ店の周りにほろ酔いの集団を多く見かけます。

大人数の忘年会だと大体が居酒屋チェーンの個室で開催することが多いですよね。
居酒屋の個室はお座敷スタイルになっている所が多いです。
お座敷での忘年会で気をつけなければならないのが「腰痛」です。

お座敷で長時間正しい姿勢を取り続けることはとても難しいです。
背中や腰を丸めていたり、胡坐の姿勢やお姉さん座りなど、
どの姿勢も非常に腰に悪い姿勢です。

座っている時は良くても、立ち上がろうとした時に、
腰が痛くて立ち上がれない事もあります。
最悪な場合は、立ち上がろうとした瞬間にぎっくり腰を発症してしまう場合もあります。

お座敷での忘年会で腰を痛めないようにする為にも・・・

●極力正しい座り姿勢を意識すること
(腰や背中を丸めないようにすること)
●長時間同じ姿勢を取り続けないこと
(座りっぱなしではなく、立ち上がって腰を反らしたりすること)
●冷えも良くありません。腰回りにコートなどを巻き付けておき暖めておくこと

これだけでも腰痛の対策になります。

これからの年末年始、色々なイベントがあり楽しい予定もあるかと思います。
健康な身体があってこそだと思いますので、
予防できる部分はしっかりと気をつけていきましょう!

万が一、腰を痛めてしまった場合は早期に適切な治療を受けるようにしましょう。

春日部市大枝352-3 山口マンション102
たろう保健整骨院 電話:048-677-0643